 


●デジカメ FUJIFILMを使用の方専用エントリー 

価格.com - 価格表 デジカメ FUJIFILM
http://www.kakaku.com/sku/price/005008.htm


質問1 デジカメはFUJIFILMのなにでしょう?
質問2 動画ファイルの最後に付いているファイル名(拡張子)はなにです?
    例 avi mov


Windows XPで「ムービーメーカー」お持ちの方へ



参考実験1 FUJIの場合
Windows XPのムービーメーカーを起動(ソフトを開く)
ムービーメーカー上のバーの[ファイル]をクリックし、
「取り込み」をクリックして動画ファイルを取り込んでください。

「取り込み」がうまく行くなら後はwmvで保存すれば終了。

「このファイルを取り込めませんでした。」というメッセージが表示された 時は、下に進んでください

05/09/29追記
以下の記事 私のPC環境が ファイル関連付けがおかしくなっていたようです。
理由
旧PC環境下で、うまくいかなかった素のFUJI動画ファイルですが
新しいPC環境では、読み込みもうまく行きます。
だから 以下の記事は 参考程度に思ってください。


---------------------------------------------------------------
FujiはAVIファイルですが通常のaviじゃなく特殊みたいです。
ウィンドウズメディアプレーヤーでは音しか再生しません(FinePixF401)

それで ↓ のようなことします。
読んで頂いて 分からなければお知らせください。

Fuji担当 lega
●もも(マルチーズ♀)とoldies “デジカメ動画”
http://lega.blog2.fc2.com/

続く ↓

変換ソフト AVIファイル→wmvファイル

AVI(avi)ファイルをwmvファイルに変換 ↓

変換ソフト
プロレジ - Honestech MPEG Encoder 5.1 (体験版終了)
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr035770/
上記変換ソフトを使う理由
Windows Media 9 シリーズ - Windows Media エンコーダ 9 シリーズ
が使えないから

参考wmv化失敗例 

ファイル名 momo11.17.1.wmv 1.25 MB (1,316,720 バイト) 34秒
●もも 手なめなめ(失敗ファイル)
http://n3lega.sakura.ne.jp/koe/momo11.17.1.wmv
上記ファイルは音のみ再生(変換できていない)


私はエンコーダ 9 使えないので
変換ソフト AVIファイル→wmvファイル
プロレジ - Honestech MPEG Encoder 5.1を使用
このソフトなら素のファイルを直接wmvにできます。

もしWindows Media 9 シリーズ - Windows Media エンコーダ 9 シリーズを使えてwmvに変換できる方は無償ですしいいでしょう。



Windows Media 9 シリーズ - Windows Media
エンコーダ 9 シリーズ
Windows Media ダウンロード センター



AVIファイルのサイズが大きいこともありWindowsMediaPlayerでも
再生できるwmvに落ちついたわけです。
AVIファイルといっても様々あるわけですね。

他の動画編集ソフト(Ulead VideoStudio 7等)でもF401素のAVIファイルを
認識しないので認識可能なAVI(シネパック)ファイルにするのにもHonestech MPEG Encoder 5.1を使っています。



追加 05/09/14

Fujiのデジカメに付属のソフトFinePixViewerを
使えばWMVに変換できます。


1.上記ソフトを起動してファイルをViewerの画面上に出す
2.上のバーの ファイル→一括フォーマット変換→Windows Mediaビデオ
 を選択して保存です
 (注意)素のAViファイルを別途 別フォルダに保存する必要あり。
     WMVファイルしか必要ないなら、上記作業は必要なし。
     ファイルのサイズは 約1/2になります。

コメント

 1.デジカメ機種名   
  FujiFinePixF401 
 2.素の動画ファイル名(拡張子) 
  AVI
 3.動画編集用ソフト名
  ユーリードシステムズ株式会社
   Ulead VideoStudio 7 
 4.FTP用ソフト名
  FFFTP Ver 1.92
 5.レンタルサーバの会社名 
  SAKURA Internet
 6.その他 上記に関する情報やアドバイス
  後日UPします。
 7.サイト名とURL
  ●もも(マルチーズ♀)とoldies “デジカメ動画”
  http://lega.blog2.fc2.com/

こんにちは!動画って難しいですね(汗)
私もFujiのデジカメを使っています。
ムービーメーカーを使用してみたのですが、上手くいきません(>_<)
取り込みは出来るのですけど、保存が出来ないのです。
【問題が発生したのでムービーメーカーを終了します】という文章が出てきます。何故でしょうか?先生、教えてくださいm(_ _)m

デジカメ機種名 FujiFinePix 4700z
ファイル名 AVI

●のんさん

>こんにちは!動画って難しいですね(汗)

頑張って
できようになるから(笑

>私もFujiのデジカメを使っています。
>ムービーメーカーを使用してみたのですが、上手くいきません(>_<)
>取り込みは出来るのですけど、保存が出来ないのです。
>【問題が発生したのでムービーメーカーを終了します】という文章が>出てきます。何故でしょうか?先生、教えてくださいm(_ _)m

取り込みできて保存できないんですか。
私 ムービーメーカー持ってないんです汗

>デジカメ機種名 FujiFinePix 4700z
>ファイル名 AVI

 ↓

「デジタルカメラ FinePix4700Z」新発売
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj592s.html

ですね。了解

まず、ウィンドウズ関係のソフトは全部ダメと想像。
お手軽なのは 市販ソフトです。
変換ソフト
プロレジ - Honestech MPEG Encoder 5.1 (体験版終了)
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr035770/
オンラインでダウンロード
私も使ってますので最後の手段にしましょ(笑

それまで調べます。

実験して欲しいのは

1.●もも 手なめなめ
http://n3lega.sakura.ne.jp/koe/momo11.17.3.wmv

再生の結果 音 映像 ○× つけてください。

2.●もも 手なめなめ
http://n3lega.sakura.ne.jp/koe/momo11.17.AVI


3.FujiFinePix 4700z の素の動画

上記1~3の結果を知らせてください

1.QuickTimeの結果 音 映像
2.ウィンドウズメディアプレーヤー 音 映像

↓もダメだと思います

Windows Media 9 シリーズ - Windows Media エンコーダ 9 シリーズ
Windows Media ダウンロード センター
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx

んで

変換ソフト
プロレジ - Honestech MPEG Encoder 5.1 (体験版終了)
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr035770/
がうまくいくかどうか試すために
のんさんの 巣の動画ファイルをもらえたら試してwmvまで
作って見ます。

sofiaさんの応援の場合にも 巣の動画ファイルを私宛に
送ってもらいました
一度検討してください。
10秒ほどでけっこうです
動画の対象は なんでもいいですから。

  • [2005/07/20 13:09]
  • URL |
  • lega(管理人)→のんさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実験してみました!
1.●もも 手なめなめ
QuickTime 音× 映像×
ウィンドウズメディアプレーヤー 音○ 映像○

2.●もも 手なめなめ
QuickTime 音○ 映像○
ウィンドウズメディアプレーヤー 音○ 映像○

3素の動画
QuickTime 音○ 映像○
ウィンドウズメディアプレーヤー 音○ 映像○


素の動画ファイル、legaさんに送ります。それが一番ですね♪
えと、メールアドレス教えてください。

●のんさん

>3素の動画
>QuickTime 音○ 映像○
>ウィンドウズメディアプレーヤー 音○ 映像○

これなら
なんでも変換ソフト行けるはず。
素の動画ですけど
ウィンドウズでは音だけ再生のはずなんやけど
なんでやろ?(笑
おれのF401素の動画がおかしいのか汗

以前の
>取り込みは出来るのですけど、保存が出来ないのです。

これかな。
保存の仕方がおかしいか
もう一度 ムービーメーカーだけを再インストールするか

私はムービーメーカー持ってないんで
sofiaさんに 素の動画ファイル送る方がいいですよ

おーい sofiaさん!

  • [2005/07/21 16:47]
  • URL |
  • lega(管理人)→のんさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はいはーいヽ(。ゝω・)ノ
のんたんのファイルの件ですね♪
わかりましたでつ
では、のんたん、私に一回送って頂けますか?

前のデジカメがCASIO EXILIMでファイルがAVIです
同じファイルなので出来る思いますよん♪

にゃん太郎diary 復活!!にゃん太郎ハウス・にゃん太郎diary#comment#comment#comment
http://nyantaro.blog6.fc2.com/blog-entry-184.html#comment

sayuさんの記述

FUJIFILMさんには、FinePixViewerと言う、簡単に画像が取り込めるツールがあるんです。
私がこの1月までに使っていたカメラCanonさんのですが、そちらにもZoomBrowser
と言うツールがあります。

そのツールでまず、動画を取り込んで、(ムービーメーカー使用の場合)
ムービーメーカーで、編集した後、ファイル→ムービーファイルの保存→次へ→ファイル名や保存先を選ぶ→次へ→そこでファイルの大きさが選べるので、それを指定します。
そうすると、必然的にwmvになります。
(私は、Poket PC用ビデオ218kbpsにしたり、広域用ビデオなどで保存します)

どなたかムービーメーカー持ってる方 試してください汗

  • [2005/07/22 22:46]
  • URL |
  • lega(管理人)→Fuji使ってる方
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

(* ̄0 ̄*)ノおぉー!!
私のつたない説明が載っているでは、ありませんか。
驚きましたよ!

のんさんの所では、ムービーメーカーが使えないんですね。(__)
互換性の問題があるのかな?

私、以前はビルダーの「ウェブビデオ スタジオ」で動画を作っていたんですけど、保存しようとしたら、急に落ちてしまって、
何度も泣きましたよ。( p_q)エ-ン

それと同じ様な事かな?

そうですね。他のソフトでされる方が良いかもしれませんね。
(*^_^*)

そう!この間から、言おうと思っていたんですけど、こちらもリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
って事後報告です。(^^ゞ

見つかった(笑

>のんさんの所では、ムービーメーカーが使えないんですね。(__)

違う気もする(笑

sayuさんは直接FinePixViewer経由でムービーメーカーでしょ
のんさんは きっと一旦PCのフォルダに保存後
ムービーメーカーという気もします。

>そう!この間から、言おうと思っていたんですけど、こちらもリンク>させて頂いてもよろしいでしょうか?

もちろん お願いします。

ええ!みなさんはPCに保存しないんですかぁΣ( ̄Д ̄;)
全部保存しているのは私だけかしら?(汗)

ああ!Sayuさんと同じです。HPビルダーのウェブビデオ スタジオ試してみました。PC固まりました(o_ _)o パタッ

●のんさん

>ええ!みなさんはPCに保存しないんですかぁΣ( ̄Д ̄;)
>全部保存しているのは私だけかしら?(汗)

私もPCに保存しています(笑

>ああ!Sayuさんと同じです。HPビルダーのウェブビデオ スタジオ試>してみました。PC固まりました(o_ _)o パタッ

固まりましたか。。。

XPでしょ?
私のPCより能力あるはず

メモリーとハードディスクの容量の空きはどれぐらいですか?

私のパソコン

CPU Pen3 700
メモリー 654,880 KB
OS Microsoft Windows 2000 Professional

  • [2005/07/23 10:23]
  • URL |
  • lega(管理人)→のんさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

♪のんさん
私も、ビルダーでやったことありますがちゃんと出来ました。

わたしのPCはかなり余裕があるので問題ないのだと思います。

PCのスペックに問題があるとしたら、素のファイルを出来るだけ短いものを使ってみるとかはどうでしょうか?

ファイルをいただければ私のビルダーで試して見ますよ。

●ジェットママ

フォローありがとー
ほんと助かります(笑

  • [2005/07/23 11:23]
  • URL |
  • lega(管理人)→ジェットママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは(^o^)
再インストールしたら、出来ました!(バックアップしておいて全部)
疲れたぁ(@_@;)
ムービーメーカーで取り込み、保存まで簡単に出来ましたよ♪
いろいろ教えてくださりありがとうございました。みなさんに感謝♪ヽ(^-^ )

あとはサーバーにアップするだけですよね。どこのサーバーにしようかな(考え中)

ああ!まだエンコーダー試してなかった。。。
忘れてた(^_^;)

♪のんさん♪
良かったですね。
ムービーメーカーが使えるならエンコーダーは必要ないと思います。ファイルのサイズを小さくしたい時は保存する時に”ムービーの設定”の画面で”詳細選択肢の表示”で”ファイルサイズに合わせて最適化”を選び希望のファイルサイズを指定します。

サーバーですが
http://wmv.blog16.fc2.com/blog-entry-20.html#comment
を参考にしてください。

モビゾーも使えますよ。
http://www.movizo.com/

よかったです。

ジェットママ ありがとうございます
ほんと(笑

これからもよろしくお願いします。

  • [2005/07/24 15:51]
  • URL |
  • lega(管理人)→のんさん &ジェットママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

legaさん、sofiaさん、ジェットママさんへ

アドバイスありがとうございました!!
やっと初めての動画出来ました♪
みなさんのおかげですっ
ここに来なかったら本当に諦めてましたよ(汗
サーバーはさくらにしました。安い!

今度は音楽も付けたりしたいですヽ(´▽`)/ 

おめでとー(笑

リンクバナー 動画したいもん♪
http://n3lega.sakura.ne.jp/koe/note/index.html

もしよかったらお願いします。

  • [2005/07/26 16:30]
  • URL |
  • lega(管理人)→のんさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

遅ればせながら・・・

 1.FinePix F10
 2.avi
 3.Windows ムービーメーカー
 4.FFFTP
 5.1stレンタルサーバー 

 6.カメラはこの夏新しく買いました。暗い室内でも取れる高感度で快適ですが、その分ブレやすいので撮影にはコツが必要。
  legaさんは推奨されていませんが、ムービーメーカーで始めました。まだ編集は初心者なので、無料のムービーメーカーで十分楽しめていますし、wmvに変換しつつ保存できるのでエンコーダーも不必要で楽です。上級者になったら有料のものの方が良いのかも・・・
  FFFTPはWEBを始めた6年前から使っているので使い慣れているだけかもです^-^;レンタルサーバーも、うちはドメインがあるのと商用しているので、大体値段とレスポンスで選びました。まだ乗り換えたばかりで詳細は不明。

 7.向日葵ヶ原http://www.ruminetwork.com/himawari/

こんな感じで良いのかなぁ?

●HIMAWRIさん

ありがとー
ムービーメーカー推奨してないわけでなく
OSがXPじゃないんで持ってないだけです(笑

  • [2005/08/20 09:51]
  • URL |
  • lega(管理人)→HIMAWARIさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wmv.blog16.fc2.com/tb.php/3-5bebe84f

