スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●悪戦苦闘記 動画をUPするまでの日々 2投稿 

今なら笑って話せる あんなことやこんなこと 募集

(みんな一度は通る道♪)

匿名可

コメントに投稿

1.sofiaさん
2.らっきょさん

スポンサーサイト

コメント

sofiaの動画アップ出来るまでの悪戦苦闘、
あ~勘違いヽ(▽ ̄ヽ))...((ノ ̄▽)ノ あぅあぅ・・・のお話です

動画をやろう!と云うよりやってみようかなっ?と思ったきっかけは云わずと知れたMr.lega ●もも(マルチーズ♀)とoldiesがMyBlogを訪問して下さり、 動画を薦めて頂いた事が始まりでした

カレンダーを辿って行くとMr.legaとのやり取りが克明に残されておりますです
まず、6月初め、
1)自分のデジカメ、2)撮影したファイルの種類、3)容量を調べる事
から始まりました
まぁ、これはおちゃのこサイサイでしたよん♪(ファイル右クリックでOK!)

っで初めて何気なく撮影した動画ファイルが
な・なんと50MBもある事を知ってビックリ満開!
こんなん、どうやってアップすんの( ̄□ ̄;)っと思っていました

そこでMr.legaからの提案で10秒程の動画(3.5MBでした)
を撮影して送った所、
MOV(3.50MB)→mpg(2.46MB)→wmv(0.685MB) 
に変換して下さりました

っとここで私はまたMr.legaに
「FC2は250KBまでっと書かれていますでつ(=^・∇・^=) ?
ど・どうちましょうか?``r(^^;)ポリポリ」 
っと返答していますわな(〃 ̄ω ̄〃ゞ
なんとこのblogにそのままアップしようっと考えていた訳で・・・
(*ノω<*) アチャー
すると、Mr.lega
「母屋(HP)があるんやから、そこにアップしたら?」との事
しかしこの母屋、そろそろ容量満タンでアップ出来ないのでBlogに移って来たので 無理無理o((>ω<o))((o>ω<))o
と伝えるとレンタルサーバがあるとの事♪
そこで私の頭に浮かんだのは
「このblog(FC2)の無料レンタルサーバがあるやん!
それも無料で1G貸してくれるし、
でかいファイルも怖くないじょ~(゚▽゚*)ニパッ♪」
っと、早速Mr.legaに
「レンタルサーバ決定!FC2でし!( ̄^ ̄)ゞ」っと報告すると 
「FC2めちゃ高いやん、さくらにしとき」
(●'ω'●)ん?何を云っておられるんでしょうか、FC2はタダちゃいますのん?
と思っていたら、無料サーバには動画ファイルはアップ出来ないとの事
⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!アハハ~またもや思いっきり勘違い~
この時のMr.lega、コメント書くだけ書いて
以上 帰るー(笑 って云って帰ってしまわれた様子・・・ヾ(・_・;)チョット‥
私のトンチンンカンの頭にあきれてはったんしょうねぇ~(爆) 

初めから言われた通りにしてたら良かったでつ♪(* ̄∇ ̄*)
そして、レンタルサーバ決定!
  さくらインターネット
SAKURA Internet : レンタルサーバ 概要
http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml
125円/月 300MB → (42円/100MB)缶コーヒー 1缶!/月

その後も素のmovファイルをそのままwindowsメディアプレーヤーに
取り込もうとしたり(認識しません)、
今度はwmvに変換してに取込んだファイルを、さぁ編集だぁ!
ってガンバッテたら
固まって強制終了(_ _ ;;)/◇"まいったあ・・・の憂き目にあったりと
七転び八起きの悪戦苦闘の末、
第1弾完成!(6/21)
完成品は切って貼って切って貼ってエイエイッ!(^◇^;)
みたいなんが出来ましたです

でも出来上がった時の満足感はサイコーo(≧▽≦)oでしたぁ♪
これから動画したいなぁ♪(* ̄∇ ̄*)って方、
こんな情けない私にも出来ましたんで、
がんばってくらはいマシネ(≧m≦)b

●動画したいもん♪  NIKON担当 sofiaでした(*’ー’*) 

ジェットママさんにこちらのブログを教わり、動画にチャレンジすることにしました。
機械に弱いわたしは動画を撮るところから大変でした。
そして、パソコンへの取り込みに数時間かかり、ファイルの種類がmovだとわかった時には半日たっていました。
次の日さりげなくジェットママさんに「ファイルがmovだったんだけど・・・」とアドバイスを求めました。
mov→mpg→wmvという段階を経なければならないことを知り、気が遠くなりましたが気合いを入れて教わった2つのソフトをダウンロード。
1時間かけて何とかmpgにできました。
まだまだ道のりは長いのに、ここまでくるのにこんなに苦労するなんてわたしにはやっぱり無理なのかと、ちょっぴりあきらめかけました。
でもせっかくmpgにしたんだからもったいない、と半泣きでwmvに変換しました。

ここまででものすごい達成感がありました。
すでに動画を撮ってから2日が経過していたので(^^;)
ムービーメーカーに動画を取り込めた時はほっとしました。
でももう気持ちはブログにアップ一直線だったので、とりあえず簡単なタイトルだけ作ってサーバー選びに入りました。
でも、何が違うんだかさっぱりわからない・・・。
結局、Livedoorblog(無料)をLivedoorblog Pro(有料)にすることにしました。
そちらの契約も済み、後は何だろう?と調べてみると、FTPソフトというものが必要らしいと判明。
また名も知らぬ新しいものが登場し、今度こそあきらめてしまおうかと思いましたが、あとちょっとで完成らしいこともわかり、FFFTPというものを入手。
でも使い方がよくわからない。
そんなこんなですっかりあきらめてしまい、することがないのでムービーメーカーで動画をひたすら編集する日々でした。
いつのまにかわたし好みのタイトルがつき、途中に文章を入れる技も覚え、動画だけが進歩していきました。
そろそろ動画もいじくるところがなくなり、アップしたいなぁと思って、FFFTPの使い方を調べまわってようやくファイルのアップロードができました。
ブログにアップされた動画を見れたとき、本当に感動しました!

サーバーって何?FTPソフトって何?っていうレベルの初心者のわたしが動画をブログにアップできるなんて!
わからないことがあった時、こちらにお邪魔して参考にさせていただきました。
おかげさまでようやく動画のアップに成功しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

●らっきょさん

ほんとありがとうございます。

  • [2005/08/06 23:23]
  • URL |
  • lega(管理人)→らっきょさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

♪らっきょねえさん♪
書き込みありがとーございます。
最初はみんな戸惑うものです。
あきらめずに出来た達成感は何ともいえませんね。
私だって最初はそうでしたから。
今度は自宅でのさくちゃんの悪行をUPしてください。

  • [2005/08/07 10:52]
  • URL |
  • ジェットママ→らっきょさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wmv.blog16.fc2.com/tb.php/21-7a806c16

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。